ゆめねこはうす

気になった本、歴史、音楽などの覚書き

英語学習しながら、文学にも興味。 

 2024.10.01

   最近、一番時間をとっていることは、英語学習かもしれません。

 と、言っても、毎日1時間ちょっとずつですが、日々続けているので、累計時間は多いかも。

 NHKラジオ英会話と、アプリのDuolingoと、できたらNHK中学生の基礎英語1。

f:id:yumenecohouse:20241001200021j:image

 半年間、ラジオ英会話をやって、今更、ちょっとこのテキストは高度だったと気づき、中学生の基礎英語1をやれば良かったと反省。

 でも、ラジオ英会話もストーリーが面白いので、やめられず、一緒に使っていたサブノートはやめて、基礎英語と両方やることにしました。

 続けられるといいのですが。

 

 また、ラジオ英会話のテキストの後ろの方に、「名著への招待」という連載があり、

 今評判の「傲慢と善良」という、辻村深月さんの小説にも出てくる、オースティンの「高慢と偏見」という小説のことについて、書いてありました。

 

 また、「レベッカ」という小説の紹介もあり、興味を持ちました。

 

 「高慢と偏見」、「レベッカ」は、小説で読んでみたかったのですが、途中で投げ出す恐れがあるので、まずはAmazonプライムの映画で見てみました。

 面白く観ることができましたが、きっと小説とは違うので、本で読んでもみたいと思います。

 

 ただ、最近本って高いですね。

 読みたい本がいろいろあるのですが、なかなか買えません。

 

 働いていないと、経済縮小で、本を買うのに、躊躇します。

 

 また、働いている時は、忙しいのでとりあえず欲しい本は買っておこう、と買うのですが、積ん読が多くなっていました。

 

 そんな感じですが、NHKの語学学習のテキストだけは毎月購入し、続けています。

 英語以外にも学ぶことがありますし。

 

 来年3月まで、一年続けられたら、ご褒美で、また、来年度もテキスト購入できたらな、と思っています。

 

 広告・・・本の紹介・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村へのリンクです。
 ↓よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村