朝、電気を使い過ぎたせいか、ブレーカーが落ちました。
久しぶりです。
ブレーカーを戻して、またいろいろトースターなど使い始めたのですが、ネットが繋がらなくなりました・・・。
いつも、ブレーカーを戻すと、ルーターも復旧していたはずなのですが・・・。
長年、ルーターの故障とかはなかったので、どうしたらいいの?状態になりました。
夫と、電源を入れ直したり、ケーブルなどの接続も見てみたのですが、よくわかりません。
余計壊すといけないので、NTTに聞いてみることにしました。
説明書を探して、カスタマーサポートに電話しました。
サポート係の人に、ルーターのランプについて質問されました。
pppのランプがついていないので、プロバイダとの接続が問題だから、プロバイダに聞くように言われました。
プロバイダは、あさひネット。
電話をすると、調べてくれ、パスワードがエラーになっていると言われました。
そしてハッと気がつきました。
数ヶ月前、あさひネットのパスワードがわからずマイページにアクセスできなかったので、パスワードを変えたのでした。
そのとき、ルーターのパスワードも変えないといけなかったそうです。
前のパスワードのままずっと接続していたのですが、ブレーカーが落ちて戻るとき、ルーターのパスワードが違うので自動で再接続できなかったのですね。
再設定は電話で教えてくれ、簡単でした。
パソコンでsafariを開き、ルーターのアドレスを入れます。
そうしたら、ルーターの情報が出たので、IDを確認し、パスワードを変更して設定したら、復旧しました。
よかったです。
ルーターのアドレス、プロバイダのID、パスワードがわかれば、パソコンから再設定できます。忘れないようにしなくては。